お知らせお知らせ

トピックス

『除菌?』『抗菌?』『殺菌?』って何?

インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスなどが問題になっています。

一方で、菌やウイルスへの対策も話題になっています。

皆さんも、日々の生活の中でいろいろな対策グッズを使っているかと思います。

ところで、その製品は『除菌』ですか?『抗菌』ですか?

どんな効果が期待できるか正しく理解して、コロナ渦を乗り越えていきましょう。

知っておきたい!除菌/抗菌/殺菌/滅菌の違い|除菌ラボ|全薬工業 ...『除菌』→消毒用エタノール・次亜塩素酸ナトリウム製品など

除菌は、対象物から菌を除いて減らすことです。手を水で洗うことから、ろ過などにより菌を取り除くなど、様々な程度の範囲があります。対象や程度を含まない概念です。

人や動物を対象にする場合は、使用することができません。

『抗菌』→スマホの保護シート、シリコンカバー製品など

抗菌は、(細)菌の増殖を阻止することです。繁殖を阻止する対象や程度を含まない概念です。経済産業省の定義では、対象を細菌のみとしています。そのため日本工業規格の抗菌仕様製品では、カビ、黒ずみ、ヌメリは効果の対象外になっています。

人や動物を対象にする場合は、使用することができません。

『防カビ』→衣類やお風呂の防カビ剤など

防カビは、真菌の増殖を阻止することです。繁殖を阻止する対象や程度を含まない概念であり、対象を真菌のみとしている点が異なります。数種類にのみ効果があるものから、数百種類に効果のあるものもあり、持続期間もメカニズムもまちまちです。防カビ剤を一般住宅で用いても、発生するかびの種類が多いため、防止効果は期待できません。少なくとも建築物に発生する恐れのあるカビ全てに対応できるタイプでなければ、カビを防止することは出来ません。

『殺菌』→高温殺菌など

殺菌は文字通り菌を殺すことです。対象や程度は保証されません。

『消毒』

消毒は、対象物に存在している病原性のある微生物を、その対象物を使用しても害のない程度まで減らすことです。

『滅菌』

滅菌は、有害・無害を問わず、対象物に存在しているすべての微生物およびウイルスを死滅させるか除去することです。

新型コロナウイルスは国を揺るがす事態を引き起こし、『除菌』・『抗菌』・『防カビ』・『殺菌』・『消毒』・『滅菌』などの表現に対する注目度は一気に上がりました。

正しい情報を収集し、正しく理解・使用し、コロナ過を乗り越えましょう。

Wikipediaより一部引用